• 2023年2月2日

ウェブ制作でSEOは重要?必要性をわかりやすく解説


SEOが必要なウェブ制作とは

ウェブ制作ではSEOが重要な場合もありますが、特に必要がない場合もあります。SEOが必要なのは、検索エンジンから直接流入するユーザー数を増やしたいページが存在するケースです。事業やサービスに関連するキーワードに興味を持っているユーザーが検索したときに、上位表示されてアクセスしてくれるという形を作りたいときにはSEOを考慮したウェブ制作が必要になります。商品販売のためにECサイトを制作する場合や、ウェブサービスのサイトを制作する場合にはSEOが重要です。SEOをしなかった場合に比べるとサイトにアクセスしてくれるユーザーが多くなると期待できるため、流入数を増やしたいという明らかな目的があるときにはSEOをした方が良いでしょう。

SEOが必要ではないウェブ制作とは

ウェブ制作ではSEOが不要な場合もあります。SEOは特定のページを検索結果で上位になるようにするための施策です。上位表示させるのに大きな意味がないページについてはSEO対策をする必要は特にありません。例えば、IR情報のページや個人情報保護方針のページなどは上位表示される必要はないでしょう。特定の顧客や会員に対するサービス提供サイトなどの場合にもSEOをする必要はありません。ウェブ制作でSEO対策を徹底しておこなうと、制作時点だけでなくサイト公開後も費用がかかるので注意が必要です。ウェブ制作ではSEOの必要性を考えて対応し、費用対効果を上げるのがおすすめです。流入数にこだわらなくても良いページはSEOの対象外にしましょう。

webサイトを構築する際には、HTMLやCSSなどのコンピューター言語を使用してコーディングを行います。SEOやCMSなども意識して作業を行うのがポイントです。